【悲報】バトルスピリッツ終了のお知らせ?

こんにちは。

某ネット掲示板ではアルティメットに関する情報が更新されていろいろと騒ぎになっていますね。

そんな話題のQ&Aを見てみましょうか。


Q:ブレイヴは、アルティメットと合体できるの?
A:いいえ、合体できません。


Q:バースト条件が「自分のライフ減少後」の場合、アルティメットによってライフが減らされた後発動することができるの?
A:はい、発動できます。


Q:バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」の場合、アルティメットの破壊後に発動できるの?
A:いいえ、発動できません。


Q:バースト条件が「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」の場合、アルティメットの召喚時効果に対して発動できるの?
A:いいえ、発動できません。


Q:バースト条件が「相手のスピリットのアタック後」の場合、アルティメットのアタックに対して発動することができるの?
A:いいえ、発動できません。


…ここまではいい。
分かりきっていたことです。

問題はここから。
Q:【激突】を持つスピリットのアタックは、アルティメットでも必ずブロックしなければいけないの?
A:いいえ、ブロックしなくてもかまいません。
まぁ、激突の扱いは前から凄くふわふわしてるもんね。
早く「相手スピリットは可能であれば必ずブロックしなければならない」に表記を変えろよ。


Q:「白蛇帝アルデウス・ヴァイパー」などの「フィールド」のコアをリザーブに置く効果で、アルティメットのコアをリザーブに置くことはできるの?
A:いいえ、できません。
は?だって「フィールドのコア」でしょ?
なんで装甲も持っていないアルティメットからもコアが外せないの?
別に「スピリット、ネクサス」などカードの種類が明記されているわけじゃないから素直に読めばフィールドのカードからなら種類を問わずコアを外せるはずなんだけど。
それともアルティメットは「フィールドじゃないどこか」にでも召喚されるのかな?ww
これを公式見てない人に説明するの面倒だし、あまりにも不親切だと思う。


Q:「巨蟹武神キャンサード」や「甲樹神ヘラク・ダイナス」の「スピリット2体でなければブロックできない」効果でアタックは、アルティメットでブロックできるの?
A:はい、アルティメットなら1体でブロックできます。この効果はスピリットでブロックするときの条件という裁定になります。
まじか…
これだって「スピリット2体でないとブロックできない」って効果なんだから「スピリットですらないアルティメットはブロックに参加できない」って読むべきじゃない?
それなら「相手はスピリットでブロックするとき2体でなければブロックできない」にエラッタするべきだと思う。
まぁ、新カードを売るために既存のカードをエラッタするのには反対だけど。


とまぁ、本当に意味の分からない、アルティメットを売るためだけの裁定が下されたみたいです。
ちょっとさすがに理解できないので平日時間のあるときにルールナビに凸しようかな。


そんな中でも救われたカードたちが。


Q:「冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」や「異海双龍ハスターク」など「○○しなければブロックできない」効果でアタックしたとき、アルティメットは○○せずにブロックできるの?
A:いいえ、スピリット同様に○○しなければブロックできません。
ハス太さんとザンデさんは救われたんだね。
よかったよかった。
で、なんでハス太さんと同じ弾で登場したアルデウスさんだけ殺したの…?


Q:このカードの効果は、再録のときに記述が変わって「相手のスピリットすべてを」という条件がなくなってるんだけど、記述が古い方の「甲蟲武神ギラファ・ランドウ」も、相手のアルティメットを疲労状態でブロックできるの?
A:はい、ブロックできます。古い記述の「甲蟲武神ギラファ・ランドウ」も、新しい記述にあわせます。
「スピリット全てを」という記述がないからアルティメットをブロックできるという裁定。
でもギラファ程度のBPじゃブロックできても意味がないんじゃ…


とりあえずキャンサードとアルデウス、バァラルの裁定が納得いかない。
え?ヘラク・ダイナス?あぁ、そんなのもいたなぁ…ww


そんなこんなで既存のカードはアルティメットに太刀打ちできません。
これからは「バトルスピリッツ」が終了して既存のスピリットを餌にして召喚されたアルティメットがただひたすら殴りあう「バトルアルティメッツ」になるんだね。
さすがにそれは冗談にしても、この状態は既存のビートダウンやコントロールからしたらきつ過ぎる。
特に疲労が効かずに、バルカンストアタ北斗を失って最後の希望だったキャンサードまでアルティメットに太刀打ちできなかった緑さんが息をしていないと思うの。
なんか公式に「アルティメットを使え!!」って強制されてるみたいで非常に不愉快だからしばらくはアルティメットを使わずにビートダウンもコントロールも使わない方向で行こうと思う=「デッキ破壊やループで行きます」の意。

新弾で「アルティメット及びスピリット」を除去できるカードが出たらまたコントロールを使うかも。
あくまで「アルティメット及びスピリット」であって「アルティメット」だけを除去するカードじゃ困る。

本当に「バトルスピリッツ」が「バトルアルティメッツ」にならないか不安で一睡も出来ないkengoでした←割とマジですww

发表留言

秘密留言