いあいあしたい…

ギャラクシーカップ直前のこの時期にとある事件で友人YがしばらくSBに出れなくなりました。
それを受けてkengoのバトスピ熱も急降下…ww

ギャラクシーカップもどのくらい出れるか…

そんな中なんとなくデッキを作りました。


いあいあマグー

スピリット

焔竜魔王マ・グー×3
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード×1

スタッガー×3
戦竜エルギニアス×2
ティンダロ・ハウンド×2
星海獣シー・サーペンダー×3
タイラントール・ネロ×2


ブレイヴ
ガイミムス×2
雷神砲カノン・アームズ×2
蒼海の大剣メイルシュトロム×2


ネクサス
灼熱の谷×1
海底に眠りし古代都市×3
海魔巣食う
海域×2

マジック
双光気弾×2
インビシブルクローク×1
デルタバリア×2
絶甲氷盾×2

ストームアタック×2
ストロングドロー×3


というわけで、定期的に襲ってくるいあいあした衝動に駆られて作ったデッキ。
あくまで考えなしに組んだので強さの方はお察し…ww
序盤はいあいあいいながらルルイエ+異合でコアブ。
後はマグーorネロ+メイルシュトロムでワンショット。
マ・グーを入れたのは前からやってみたかったマ・グー+メイルシュトロムの組み合わせを実現するため。
たまにはこんなデッキも悪くないかな。

SBレポート

今日もSB。
ギャラクシーカップ前の最後のSBになるので、ダラダラと楽しんできました。

会場:ティム中山
参加人数:12人
使用デッキ:尖塔コントロール

1戦目○○
緑速攻。
友人のYでした。
緑には強い構築だったので楽々勝利。

2戦目○×○
強化闘神DO。
心臓破りの巨大坂が強すぎてびびった…
とりあえず、デッドエンドやら執事ペンタンで止めて勝ち。
2戦目は執事がデッキの一番したにいたので負け。
ペンタンさん働いてくださいww

3戦目×○×かな?
ステロイドでした。
なぜか初手にサンクが沢山来た…
スタブレに焼き尽くされたり、速攻で殴り倒されたりして負け。

結果:モブキャラ


SB後に課題を見つけたので尖塔コントロールの改良をしました。
今までより器用に動けるようになったので、ギャラクシーカップは尖塔コンをメインにしつつ、ヒドラやなんかも使って出来るだけ決勝の進出権を多く取っておきたいですね。

11月30日に公式でCSに関係のある発表があるといわれていますが、それだけが気がかりです。
このタイミングで12月1日施行の制限改定とかだと少しきついかなぁ…
まぁ、11月30日発表で12月1日から施行ってことはないだろうし、制限改定だとしても1月1日から施行ですかね。

ヒドラ、ネロ辺りは制限掛かるでしょうね。
怖いようなうれしいような…


ではでは、ギャラクシーカップ頑張っていきましょう!!

戦績79戦 60勝 19敗 (不戦勝は含まず)

SBレポ

今日は新作デッキでSBに参加しました。

会場:Besuta綱島店
参加人数:27人
使用デッキ:尖塔メタ長城ヒドラ

1戦目○
不戦勝。
ここで大きくモチベーションが低下…ww

2戦目○
赤青コントロールかな?
お互いプレミが多かったけど豚でドローロックして勝ち。

3戦目×
緑速攻。
相手が速すぎて負け。

4戦目○
尖塔コン(kengoのコピー)。
元々尖塔メタのデッキなので余裕で勝ち。


結果:圏外


新作(昨日30分くらいで作った)デッキでしたが、そこそこの手ごたえはありました。
友人のYとフリーで回してみたところやはり緑速攻には弱い…
もっと優秀なブロッカーを増やしてみようと思います。

戦績76戦 58勝 18敗 (不戦勝は含まず)

使えそうなカード。

昨日載せた紫速攻ですが、今日友人YとTと回してみたところダメダメでした。
やはり紫はフォンニードが辛い…
パッと思いつく対策としては

・魔王城
フォンニによる疲労を1体に抑える。
フォンニ以外のカードに対してもある程度の対策は出来る。
ただし、ネクサスなので割られやすい。

・ストラングルフォッグ
緑には劇的に刺さるマジック。
ただ、赤や青と戦うときは本当に使えないカードなので、採用は難しいかも…

・レベルドレイン
レベルを1つ下げるマジック。
ただし、1つ下げるだけなのでマグーなどに対しては無力。
かわりに最大軽減で0コストに出来る。

・クリスタルクラック
レベルを1に出来る。
マグーにも効果が望める。
ただし、こちらは5コストとやや重め。


この中ではレベルドレインとクリスタルクラックが使いやすいかな。
まぁ、ガンスリまでまだまだ時間があるのでダラダラと調整していきます。

ガンスリ用デッキ~紫速攻~

文字色最近めっきり寒くなりましたね。
デッキを作る暇があったら、暖かいベッドで寝たいと思う今日この頃ですww

さて、そんな暖かい時間を削って(10分ほどで)作った紫速攻です。
文字色

スピリット

ストロゥ・パペット×3
キャメロット・ポーン×3
銀狼角×3
金狐角×3
シキツル×3
バイ・パイソン×3
ブロンズ・メイデン×3
牛骨魔王×2

風の覇王ドルクス・ウシワカ×2

ブレイヴ
骸戦車ゲパルバート×3
アロンダイザー×2
カオティック
・リクゴー×2

ネクサス
冥府へ続く魔門×2

マジック
双光気弾×2
デッドリィバランス×2
妖華吸血爪×2




デッキ解説。
必要ないとは思いますが、少しだけ…

・カオティック・リクゴー
【装甲】【重装甲】紫に対抗できるブレイヴ。
ただし、バトル解決時に効果を発揮するのでマジックで除去されると無意味。
過度な信頼は禁物ですが、ある程度の活躍は期待できるでしょう。

・冥府へ続く魔門
こちらも【装甲】【重装甲】対策。
アロンダイザーやゲパルバート、牛骨魔王と組み合わせればマジックで除去されるよりも早く相手のスピリットを除去できるので、信頼度は高め。

・金狐角、銀狼角
軽くて、使いまわしの効く雄将。
魔門のコストにもつかえる上にブロッカーとしても優秀。
牛骨のコアシュ効果を発揮するときに並べると役に立つし、牛骨の破壊時効果のコストにしても再利用できるので便利。

・牛骨魔王
コアシュ効果が強力。
大型はもちろん、小型のスピリットを複数除去できる可能性があるので非常に頼れる。
ただ、3枚は邪魔なので2枚で。

・風の覇王ドルクス・ウシワカ
速攻ではお決まりのバースト。
覇王なので、牛骨のコアシュでカウントできるのも忘れてはいけませんね。


と、こんな感じでしょうか。
まだテストプレイもしていないのでどの程度使えるかは分かりませんが、ダラダラと調整を続けていこうと思います。

絶好調♪

今日もSB。
最近は行き帰りの電車のなかでFE覚醒が出来るので、暇をしなくて助かっています。
SBの前に頭の体操も出来るしねww

というわけでレポ。

会場:ティム中山店
参加人数:13人
使用デッキ:尖塔コントロール

1戦目○
強化デッキ破壊でした。
最近流行ってるのかな?
初手が事故ってたので、レイザウラーとムサシードでビートして勝利。

2戦目○
知り合いの子。
デッキはkengoのデッキをコピーした尖塔コントロール。
もちろん自分で作ったデッキに負けるわけも無く、時間をかけて勝利。

3戦目○
ステロイド。
ロック掛けてパトラスチェスト決めたら投了をいただいて勝利。

決勝戦○
緑神速ビート。
キャンサーやらリュービやらいろいろ出てきましたが、レイザウラーで止めてパトラスでコントロールして勝ち。


結果:3枚目のイグニスGET


イグニス期は尖塔コントロールがいい感じにまとまってきたので、最初の1週間はSBに出れなかったにも関わらずず、速い段階でイグニスを3枚揃えることが出来ました。

後はギャラクシーカップまでだらだらと調整を続けます。


次回のSBからは違うデッキで出てみようかな…
しかしイグニス、どんなデッキで使えばいいんだ?

イグニスのデッキを考えて、ガンスリ用のデッキを作って、尖塔コンの調整も…といろいろと忙しいですが、頑張って行こうと思います。


戦績73戦 56勝 17敗

上がってきたのかな…?

今日もSB。
外は雨だし最近FE覚醒にはまっているので家から出たくなかったのですが、友人が参加するというので参加。

1軒目
会場:Besuta綱島店
参加人数24人
使用デッキ:尖塔コントロール

1戦目○
ヤイバデッキを改造した感じでした。
ヴァルレオで止めてパトラス+チェストで勝利。

2戦目○
小さい子。
赤白でした。
これまたヴァルレオで止めてパトラス+クロークストアタで勝ち。

3戦目○
まさかのバライオン。
で、相手のオライオンで破棄された2枚目が執事ペンタン。
相手にバラガンとオライオンを並べられるも、バラガンのレベルが1の内にパトラスからゴブレットで更地に。
後はリュービにバイソン合体してストアタで勝利。

4戦目○
強化粉砕(正確には粉砕ではなかったけど、面倒なので粉砕でww)
ゼルドナーグを出されてデッキを8枚吹き飛ばされるも、次のターンでデッドエンドフィールドを使用。
ヴァルレオでロックして後はパトラス+ストアタで終わり。
知り合いの子だったので、パトラスのアタック時に関係の無いフラッシュを乱打するというおふざけもありましたが、たまにはこういうのも面白いかな。

決勝戦×
緑速攻でした。
相手が事故っていたようで蟹しか召喚してこなかったのですが、こちらも負けず劣らずの事故で蟹を捌けなくてそのまま殴り殺されましたww


結果:4位か5位
執事ペンタンマジ天使。



この後はだらだらして、ちょっとFE覚醒をプレイしてから2軒目に。


2軒目
会場:カードキングダムパラダイスシティ店
参加人数:7人
使用デッキ:尖塔コントロール

1戦目○
戦竜主体の赤コンでした。
バゼルの登場で焦るも、三段突でボトムへ。
後はヴァルレオでロックかけてからパトラスストアタで終了。

2戦目○
ステロイド。
友人のYでした。
相手もこちらも事故っていたのですが、相手のアタッカーを捌ききって勝利。

3戦目○
不死でした。
今日一番辛かった勝負。
不死なのにゲパルやらヒヒボーンやら出てきて、魔門まで出てくるのでヴァルレオが焼かれて参りました。
ヴァルレオを疲労状態にしないようにストアタなどを使いながら粘って、ラストは相手のボアトリをサジッタで焼いてデッキアウト。
サジッタフレイムが無かったら負けていました。


結果:イグニスGET



じつは今まで2軒目はデッキの調整で出ていた部分が大きかったので、尖塔コントロールで出るのは初めてでした。
それでも結果は残せたのでよかったです。

今日は2軒とも決勝まで進んで調子はいい感じです。
ただ、魔門とゲパルの恐ろしさを思い知ったので、対策を講じようと思います。


とりあえずイグニスが2枚になったので、強化マグーにイグニスを加えた形を作ってみようと思います(イグニスが抜け落ちる未来しか見えませんが…ww)


戦績69戦 52勝 17敗

イグニスさん1枚目。

今日もSB。
今日はいつも一緒に行く友人YとTがいないので、ぼっちで参加。

会場:ティム中山店
参加人数:11人
使用デッキ:尖塔コントロール


1戦目○○
粉砕でした。
最近はやってるのか?
とりあえずデッドエンドフィールドで止めてから、パトラスにクロークとストアタ乱打して勝利。

2戦目○○
赤青コントロール。
ヴァルレオで止めようと試みるもスタブレやらマーキュリーやらで焼き尽くされる。
しかたなくシーマとマジックで粘ってパトラス+ストアタで勝利。

3戦目○○
紫速攻。
2戦ともヴァルレオを出したら相手が投了してくれたので、速攻でおわり。
隣で階段が崩れたので、優勝決定。

結果:優勝。
参加前にぎりぎりまで迷ってマグーをヴァルレオに代えたのが上手くいって優勝。
ヴァルレオが無かったら紫速攻は辛かった…
で、マグーが抜けたので、デッキ名も尖塔コントロールに。
だんだんいい感じに調整が進んで手に馴染んできました。


戦績61戦 45勝 16敗

単色戦用デッキ~赤~

というわけで今回は赤デッキ。
前回の白が微妙だったので、普段から使い慣れた赤でデッキを作ってみました。

赤単コントロール

スピリット

ライトブレイドラ×3
カグツチドラグーン×3
スタバ・ドラゴン×3
焔竜魔皇マ・グー×2
刀の覇王ムサシード・アシュライガー×2
十剣聖スターブレード・ドラゴン×2
龍の覇王ジークヤマトフリード×1
天地神龍ガイ・アスラ×1


ブレイヴ
ガイミムス×3
砲竜バル・ガンナー×3


ネクサス
英雄皇の神剣×2
灼熱の谷×1


マジック
メテオフォール×2
双光気弾×2
ファイアーウォール×2
双翼乱舞×3
フレイムフィールド×2
×2
×1



というわけで単色戦用のデッキです。
ポイント解説。
天地と爆神、超星は遊びの部分です。


・ガイアスラ
単色戦では出せれば非常に強力なブロッカー兼アタッカー。
しかし、2枚積む勇気は無かったのでピン刺しです。

・爆神、超星
相手の意表をつけたらいいなぁと思い入れました。
相手も赤から疲労、回復が飛んでくるとは予想しにくいでしょうからね。

・スターブレード・ドラゴン
相手の大型を除去するために採用しました(当たり前ですが…)。
サンクなどの疲労ブロッカーの突破が一番の役割ですかね。

・メテオフォール
赤単でコントロールする場合は装甲赤で詰んでしまうので、こいつでスタブレやその他のスピリットを青にして突破します。
何気にBP+2000も侮れません。

・マ・グー
3枚入れてもいいのですが、赤単だとフラッシュで打ちたいマジックは多くないので2枚にしました。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
まだ実戦では試していないので、どの程度戦えるかは不明です。
ただ、爆神、超星はなかなかいい仕事をしてくれると思っています。

しばらくやらないと感覚が鈍るよねという話。

先週が学校の文化祭だったので、かなり久しぶりにカードを触りました。
というわけで、今日のSBレポ。

会場:BESTA綱島店
参加人数:27人
使用デッキ:尖塔マグー

1戦目○
粉砕ビートでした。
デッドエンドフィールドを貼って楽々殴り勝ち。

2戦目×
デッキ破壊でした。
デッドエンドフィールドを貼って、パトラスで攻めるも相手のフィールドに冠が。
ここでストアタを使用してパトラスが回復。
相手に冠の効果で破壊してくださいといわれてパトラスを破壊し、デッドエンドも無効になってオライオンでデッキアウト。
終わった後に友人に指摘されたのですが、冠ではパトラスは破壊できませんでしたww
しばらく触らないとプレイとかそういう細かいところが雑になってしまいますね。

3戦目○
赤青強襲。
コロッセオを貼られて軽く絶望しましたが、アシュライガーでコロッセオを破壊して、パトラス+チェストでフィールドとドローをコントロールして勝ち。

4戦目○
緑速攻でした。
パトラスとチェストでコントロールして勝ち。

5戦目○
強化マグーなのかな?
サンク+宝剣とシーマクリークを並べたら、相手に突破する方法が無かったらしく投了をいただいて勝利しました。


結果:圏外
結果は圏外でしたが、勝率はなかなかのもの。
言い訳がましいですが、2戦目のプレミさえ無ければ優勝できていたかもれませんね。
まぁ、「プレミのせいで負けた。。。」と悲観するのではなく「プレイさえきちんとしていれば優勝も出来るくらいデッキがまとまってきた」とポジティブに考えて行こうと思います。

ところで今日ショップで「ブログ見てますよ」といわれました。
知り合いに見られている以上、もっとまともなデッキレシピを上げないとなりませんねww

でも、尖塔マグーだけは上げないぞ!!ww


戦績58戦 42勝 16敗

ワンカラー限定戦 ~白~

というわけでワンカラー戦の白デッキです。
まだ一回も参加していないため環境とかが分からないので、とりあえずロック気味に組んでみました。




スピリット
ダークカリブー×3
一角魚モノケロック×3
ザン・トライ×3
ジェロニモンド×2
獅機鎧神ヴァルハランス・レオ×3
氷の覇王ミブロック・バラガン×3
白亜元帥レイ・ザウラー×3

ブレイヴ
ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン×3
獣装甲メガバイソン×3

ネクサス
侵されざる聖域×1
獣の氷窟×3
要塞都市ナウマンシティー×2

マジック
インビシブルクローク×1
リカバリーラッシュ×2
絶甲氷盾×3
光速三段突×2



というわけで、ヴァルレオメインのデッキです。
ジェロニモンドに関してはデッキ破壊にあたると困るので、一応入れています。
また、白単色だとドローがあまりにも弱いので氷窟とザントライで相手にハンドアドを取られにくい構築にしています。
とりあえずは赤でもデッキを組んでみて、それと対戦した結果でどちらを残すか決めようと思います。