SBレポ

今回はSBレポを。

8月31日
1軒目
会場:Besta綱島店
使用デッキ:尖塔パトラス
参加人数:20人

1回戦:地竜○
パトラスからサジッタでフィールドを掃除して毎ターンチェストでデッキトップをギガノレックスにしてたら投了いただきました。

2回戦:緑○
チェストで毎ターンウスバを引いていただいて勝ち。

3回戦:赤緑×
ちょっと速すぎた…ww

4回戦:緑×
友人のY。
最初から最後までマジックしか引けなくて負け。
これはしかたないなうん。

5回戦:忘れちゃいました○
パトラスループして勝ったのは覚えてる。

結果:圏外


2軒目
会場:あおい書店
使用デッキ:尖塔パトラス
参加人数:20人

1回戦:白○
初心者らしい子。
パトラスでコントロールしきって勝ち。

2回戦:異合×
シーサ+アポカリプスに蠍ネロ並べられて敗北。
久しぶりに相手にしたら蠍が強かった。

結果:ゴミ


9月1日
会場:ティム中山店
使用デッキ:尖塔ヒドラ
参加人数:15人

1回戦:赤○○
初心者らしいちびっ子。
何もさせずにヒドラぶっ放して勝ち。

2回戦:戯狩○×○
ライフドリームの恐怖…ww
リカオーとかで困ったけど絶望壁が働いて最終的にはヒドラブッパで勝ち。

3回戦:ガルード○○
ガルード苦手だけど、このガルードはあまり強くなかった。
普通に序盤からビートして勝ち。
最後はギリギリの局面で姫スタ+カゲロウで殴ったら通って勝ち。

4回戦:赤緑××
マナカ強すぎワロタ。

結果:3位

尖塔パトラスはもう少し安定感を上げられるといいかも。
尖塔ヒドラはデビュー戦だったけど、前から使っていたタイプに近いので凄く使いやすかった。
どちらもアルティメット環境でも戦えるはずなので、じっくり練って行きたいと思います。

戦績:31戦 20勝 11敗

【悲報】バトルスピリッツ終了のお知らせ?

こんにちは。

某ネット掲示板ではアルティメットに関する情報が更新されていろいろと騒ぎになっていますね。

そんな話題のQ&Aを見てみましょうか。


Q:ブレイヴは、アルティメットと合体できるの?
A:いいえ、合体できません。


Q:バースト条件が「自分のライフ減少後」の場合、アルティメットによってライフが減らされた後発動することができるの?
A:はい、発動できます。


Q:バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」の場合、アルティメットの破壊後に発動できるの?
A:いいえ、発動できません。


Q:バースト条件が「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」の場合、アルティメットの召喚時効果に対して発動できるの?
A:いいえ、発動できません。


Q:バースト条件が「相手のスピリットのアタック後」の場合、アルティメットのアタックに対して発動することができるの?
A:いいえ、発動できません。


…ここまではいい。
分かりきっていたことです。

問題はここから。
Q:【激突】を持つスピリットのアタックは、アルティメットでも必ずブロックしなければいけないの?
A:いいえ、ブロックしなくてもかまいません。
まぁ、激突の扱いは前から凄くふわふわしてるもんね。
早く「相手スピリットは可能であれば必ずブロックしなければならない」に表記を変えろよ。


Q:「白蛇帝アルデウス・ヴァイパー」などの「フィールド」のコアをリザーブに置く効果で、アルティメットのコアをリザーブに置くことはできるの?
A:いいえ、できません。
は?だって「フィールドのコア」でしょ?
なんで装甲も持っていないアルティメットからもコアが外せないの?
別に「スピリット、ネクサス」などカードの種類が明記されているわけじゃないから素直に読めばフィールドのカードからなら種類を問わずコアを外せるはずなんだけど。
それともアルティメットは「フィールドじゃないどこか」にでも召喚されるのかな?ww
これを公式見てない人に説明するの面倒だし、あまりにも不親切だと思う。


Q:「巨蟹武神キャンサード」や「甲樹神ヘラク・ダイナス」の「スピリット2体でなければブロックできない」効果でアタックは、アルティメットでブロックできるの?
A:はい、アルティメットなら1体でブロックできます。この効果はスピリットでブロックするときの条件という裁定になります。
まじか…
これだって「スピリット2体でないとブロックできない」って効果なんだから「スピリットですらないアルティメットはブロックに参加できない」って読むべきじゃない?
それなら「相手はスピリットでブロックするとき2体でなければブロックできない」にエラッタするべきだと思う。
まぁ、新カードを売るために既存のカードをエラッタするのには反対だけど。


とまぁ、本当に意味の分からない、アルティメットを売るためだけの裁定が下されたみたいです。
ちょっとさすがに理解できないので平日時間のあるときにルールナビに凸しようかな。


そんな中でも救われたカードたちが。


Q:「冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」や「異海双龍ハスターク」など「○○しなければブロックできない」効果でアタックしたとき、アルティメットは○○せずにブロックできるの?
A:いいえ、スピリット同様に○○しなければブロックできません。
ハス太さんとザンデさんは救われたんだね。
よかったよかった。
で、なんでハス太さんと同じ弾で登場したアルデウスさんだけ殺したの…?


Q:このカードの効果は、再録のときに記述が変わって「相手のスピリットすべてを」という条件がなくなってるんだけど、記述が古い方の「甲蟲武神ギラファ・ランドウ」も、相手のアルティメットを疲労状態でブロックできるの?
A:はい、ブロックできます。古い記述の「甲蟲武神ギラファ・ランドウ」も、新しい記述にあわせます。
「スピリット全てを」という記述がないからアルティメットをブロックできるという裁定。
でもギラファ程度のBPじゃブロックできても意味がないんじゃ…


とりあえずキャンサードとアルデウス、バァラルの裁定が納得いかない。
え?ヘラク・ダイナス?あぁ、そんなのもいたなぁ…ww


そんなこんなで既存のカードはアルティメットに太刀打ちできません。
これからは「バトルスピリッツ」が終了して既存のスピリットを餌にして召喚されたアルティメットがただひたすら殴りあう「バトルアルティメッツ」になるんだね。
さすがにそれは冗談にしても、この状態は既存のビートダウンやコントロールからしたらきつ過ぎる。
特に疲労が効かずに、バルカンストアタ北斗を失って最後の希望だったキャンサードまでアルティメットに太刀打ちできなかった緑さんが息をしていないと思うの。
なんか公式に「アルティメットを使え!!」って強制されてるみたいで非常に不愉快だからしばらくはアルティメットを使わずにビートダウンもコントロールも使わない方向で行こうと思う=「デッキ破壊やループで行きます」の意。

新弾で「アルティメット及びスピリット」を除去できるカードが出たらまたコントロールを使うかも。
あくまで「アルティメット及びスピリット」であって「アルティメット」だけを除去するカードじゃ困る。

本当に「バトルスピリッツ」が「バトルアルティメッツ」にならないか不安で一睡も出来ないkengoでした←割とマジですww

ぼろぼろ過ぎww

こんにちは。
今回は日曜と月曜日のSBレポをまとめて書きます。

日曜
1軒目
会場:ティム中山店
使用デッキ:はがない
参加人数:9人

1戦目:異合ノヴァ×○×
必要な防御マジックが引けずに負け。

2戦目:紫速攻○××
ザンデさんなんでWシンボルなんだよww

3戦目:不戦勝

結果:ごみ。

もうね、最悪ですよ。
さすがにスピリットもブレイヴもなしで勝とうってのが間違いでしたww
でもまだあきらめていないので、次こそはこのデッキで優勝して見せます!!


2軒目(EX)
会場:あおい書店
使用デッキ:尖塔コントロール
参加チーム:4チーム

1戦目:パピヨン×
聖剣じゃリブラは止まんなかったぜ。
さすがにリブラにメガバイソンついたらお手上げですww
チームも負け。

2戦目:オーバーレイ○
きっちりパトラスでコントロールして勝ち。
チームも勝利。

結果:ごみ。
1戦目は仕方なかった。
でも、バイソンに関してはもう少し考えないといけないかもしれない…


月曜
会場:アメニティードリーム中野店
使用デッキ:尖塔コントロール
参加人数:3人

1戦目:緑○
一緒に行った友人。
ふつーにコントロールして勝ち。

2戦目:2コスビート○
相手の破壊時ドローとこちらの砦がかみ合って6枚ドローとかかましました。
あとはフィールド更地にしてアタックして勝ち。

結果:優勝

本当ははしごする予定でしたが、ここでハーデウスが目標数集まったしダルいということで帰宅。
尖塔コントロールは比較的いい感じにまとまってきました。
ただ、デッキ破壊がどうにもならないのは少しまずい…


では、遅くなりましたが尖塔コントロールのレシピを。

~castle control~
スピリット
水晶竜シリマナイト3
執事ペンタン1
冥土の魔女ヘレン3
魅惑の覇王クレオパトラス3
導化姫トリックスター1

ネクサス
五角形の砦2
侵食されゆく尖塔3
鳳翼の聖剣1

マジック
リバイヴドロー3
双翼乱舞2
サジッタフレイム1
絶甲氷盾3
ホーリーエリクサー2
ブリザードウォール3
ドリームチェスト3
光速三段突2
ネイチャーフォース2
メロディアスハープ1
ペガサスフラップ1


という感じでしょうか。
以下解説。

<魅惑の覇王クレオパトラス>
このデッキのキーカード。
こいつを使って戦局をコントロールします。

<ホーリーエリクサー>
ライフ回復マジック。
1コストで使用できて使用回数に制限がないのでパトラスと絡めるとかなりの数のライフを得ることが出来る。

<ドリームチェスト>
このデッキのメインのコントロールカード。
相手のスピリットの除去&ドロー固定が可能。
さらには自分のスピリットをデッキトップに戻すことで召喚時効果の使いまわしや、デッキ切れの防止が可能。

<メロディアスハープ>
装甲を無効化するために採用。
正直なくてもいいかも。

<ペガサスフラップ>
お守りとして1枚だけ。
基本的にループではないので最後の手段として採用しています。

戦績:20戦 13勝 7敗

執事だけではダメだというのか…

こんにちは。
今日もSBへ。

会場:青井書店
使用デッキ:尖塔コントロール
参加人数:17人

1戦目:マグー○
序盤大事故で負けを覚悟しましたが、後半から持ち直してパトラスでコントロール。

2戦目:不戦勝○

3戦目:白紫○
ディルムダイナ警戒でバーストセットできなかったので、仕方なくテンポを落としました。
コナンバウルが出ていたので、フラップが無意味カードに。
これまた仕方なくリバイヴドローでパトラスのBPを27000まで上げて突破。
投了をいただいて勝ち。

4戦目:不戦勝○
最後まで残った3人が皆不戦勝していたので、一人をランダムで選ぶことに。
結果不戦勝になりましたww

5戦目:デッキ破壊×
決勝戦。
相手のペースが速すぎてパトラスチェストが間に合いませんでした。
あと1つコアがあれば執事ペンタンをチェストでもどしてパトラスでコントロールに入れたのですが…


結果:2位

悪くない結果ですが、もう少し頑張れたかな?
今度は聖剣も積んで見ます。


さて、では要望にありましたデッキレシピを。

今回はぬるクラ、明日は尖塔コントロールという順で行こうと思います。

~ぬるクラ~
スピリット
ブロンソードザウルス3
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード1
イグア・バギー2
アルマジトカゲ3
シュライクン3
ヘル・ブリンディ3
ヤミヤンマ3
要塞蟲ラルバ3

ブレイヴ
獣爆マナティ・マローダ3
オオヅツナナフシ2
翡翠の小太刀日輪丸2

マジック
双光気弾1
ジュラシックフレイム3
ディノクライシス2
ドリームホライゾン3
ドリームチェスト2
ストームアタック1


というわけで新制限対応。
前回のSBから多少改良したので、準優勝したときとは若干異なります。

以下解説。

<ブロンソードザウルス>
貴重なネクサス割り。
さらにコアブまで出来るというハイスペックなカード。

<ヘル・ブリンティ>
召喚時バウンススピリット。
最大軽減1コストで相手のブロッカーを減らしながら召喚できるのは強力。
日輪丸、マナティの合体先にも。

<獣爆マナティ・マローダ>
召喚時バウンスブレイヴ。
ブレイヴごとバウンスできるので確実にブロッカーを減らすことが出来る。
意外と頼りになる場面も。

<翡翠の小太刀日輪丸>
バーストを封じる優秀なカード。
なんと最大軽減1コスト。
しかも緑シンボル。
入れない理由が見当たりません。

<ジュラシックフレイム>
BP破壊もいいですが、大事なのは赤の疲労マジックだということ。
ヴァルレオやコナンバウルをすり抜けるのに使います。


こんな感じでしょうか。
とりあえず速攻で殴って5ターン以内には決めたいですね。
コナン、ヴァルレオはマジで投了レベルですww


戦績:14戦 10勝 4敗

執事ペンタンの重要性

今日もSBへ。

会場:イエローサブマリン横浜ムービル店
参加人数:11人
使用デッキ:尖塔コントロール

1戦目:トルネード○
ライフが削れない状態になったのでハイエリクサーをパトラスのアタック時に毎ターン使用して最終的にはライフ10で判定勝ち。
クソゲーでごめんなさい。


2戦目:12宮×
序盤12宮を7体ほど捌いて一気に主導権を握る。
その後じわじわ攻めるもトップがピン挿しのオライオンでぴったり12枚、デッキアウトww
デッドエンドは全部その12枚の中に。。。
執事ペンタン、やはりお前は必要だったよ。


3戦目:白○
クーゲルとか出てきてマジック使えなくなったけど、毎ターン尖塔でバウンスして、コントロール。
最後はすみませんネイチャーフラップで決めました。


4戦目:緑×
友人。
尖塔は張れるもドローが思うように行かず、押し切られました。
やはり緑は早い…

結果:圏外


というわけでボロカスにされましたww
オライオンは事故死だけど、緑は完全に構築の甘さですね。
まぁ、まだ2回しか使用していないデッキなので、ここからじっくりと練っていきます。

要望のありましたデッキレシピは明日にでも時間があればUPします。
戦績:11戦 8勝 3敗